銀座のパーソナルトレーニングジムY BODY STANDARDは、ダイエットしたい方の食事管理や栄養摂取に関するサポートも行っています。
今回はダイエットを行う方が必ず知っておきたい基礎代謝量の重要性と、話題の糖質制限ダイエットの落とし穴について解説します。
ダイエットで意識したいポイントの1つに基礎代謝量があります。
基礎代謝量とは、人が生きていくために必要な最低限のエネルギー量のことを指します。横になって体を動かさず安静にした状態で24時間過ごしていても筋肉や臓器は活動するため、一定のエネルギーが消費されます。この状態で消費したエネルギー量が基礎代謝量ということになります。
個々の基礎代謝量はそれぞれ異なります。一般的に、成人女性の場合1,200キロカロリー前後、男性の場合は1,500キロカロリー前後といわれています。
基礎代謝量は体の大きさや体質、筋肉量などの影響を大きく受けます。特に、トレーニングを習慣化している方の基礎代謝量は高い傾向にあります。
基礎代謝量が高いというのは、1日に消費するカロリー量が多いということにほかなりません。つまり、基礎代謝量の高い方は激しい運動をしなくても自然にカロリー消費が進むため、太りにくいのです。
基礎代謝量が低下する大きな要因は運動不足による筋肉の減少です。加齢も筋肉の減少に拍車をかけるため、年齢を重ねると痩せにくくなると実感する方は少なくありません。
ほかにも、自律神経の乱れが基礎代謝量の低下につながるケースもあります。
痩せやすく丈夫な体を作るためには、基礎代謝量を上げることが重要です。継続的なトレーニングで筋肉量をアップさせ、基礎代謝量を上げていきましょう。
継続的にトレーニングを行いたいという方は、ぜひY BODY STANDARDをご利用ください。専属トレーナーがマンツーマンで指導し、ダイエットに関する様々なアドバイスを行います。効率的なダイエットを実現したい方は、お気軽にご相談ください。
ダイエットの手法の1つとして糖質制限が注目を集めています。糖質制限ダイエットとは、食事から摂取する糖質を大きくカットするというダイエット法です。
人気な理由の1つとして、比較的短期間で体重を落とすことができる点が挙げられます。これを聞くと、多くの方が「糖質制限はすごい!」「最高のダイエット法だ!」と感じるでしょう。
しかしながら、ここで注意してもらいたいのが、「体重」が落ちているということです。
決して「体脂肪」だけが落ちているわけではありません。
なぜ糖質制限をするとすぐに体重が減少するのかというと、水分の排出が起こるためです。
人は摂取した糖質をグリコーゲンという形で、体内にある程度貯蔵することができます。
グリコーゲン1gに対して3〜5gの水分子と結合します。
そのため、通常の食生活をしている人が糖質制限を行うと、貯蔵されていたグリコーゲンがエネルギーとして利用されるため、これと同時に水分が排出されてすぐに体重が減少するという仕組みです。
体脂肪が落ちるスピードはどのみち摂取カロリーと消費カロリーの差に起因するため、最初の1・2週間で体重が2・3kg減少してもあまり見た目に変化が現れてこないのです。
また、中途半端に糖質制限を行うと低血糖を引き起こしたり、糖新生(筋肉を分解してエネルギーを作り出す働き)による筋肉量の減少を引き起こしたりする可能性が高いです。前述の通り、筋肉量の低下は基礎代謝量の低下につながってしまうため、ダイエットの負のループに陥ってしまうことも考えられます。
Y BODY STANDARDでは、ダイエットにおける適切な食事管理や栄養摂取のアドバイスも行っています。気になる方はぜひお気軽にご連絡ください。
ダイエットには様々な方法がありますが、健康的な生活と理想の体型を手に入れるためにも間違ったダイエットを続けるのは避けたいものです。
上記でご紹介した糖質制限は、短期的に体重が減少するものの、最初のフェイズでは水分が排出されるだけなのです。
長期的に見て理想の体型を目指すためには、できるだけ基礎代謝量を落とさずにダイエットを行っていく必要があり、そのためには筋トレと食事の管理が欠かせません。
着実にダイエットを進めていきたいのであれば、パーソナルトレーニングを受けるのがおすすめです。トレーナーがあなたに合わせた指導を行ってくれます。
銀座周辺でダイエット目的でジムに通いたいという方は、ぜひY BODY STANDARDをご利用ください。
パーソナルトレーニングジムなので、お客様一人ひとりに合ったアドバイスが可能です。正しいダイエット方法や食事に関するアドバイスも行っているので、まずは体験レッスンにお申し込みください。
体験レッスンのお申し込み