【日本橋】パーソナルトレーニングはダイエット初心者にも!筋トレが必要不可欠な理由とは
日本橋のジムが有酸素運動だけのダイエットをおすすめしない理由について解説!

日本橋でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら、Y BODY STANDARDをご利用ください。

ダイエットやボディメイクをするなら、有酸素運動のメリット・デメリットや、筋トレと食事管理の重要性について知っておきましょう。

また、効率よくダイエットを行うには、パーソナルトレーニングを受けることがおすすめです。

ダイエット初心者が知っておきたい筋トレと食事の重要性

  • 筋トレと食事の重要性01
  • 筋トレと食事の重要性02

「よし、今日からダイエットをはじめよう!」と意気込み、とりあえずウォーキングやランニングを行うという方も少なくないのではないでしょうか。ウォーキング・ランニング・水泳・サイクリングなどは、「有酸素運動」と呼ばれる運動です。一人でも簡単に取り組むことができるため、体脂肪を減らすためにとりあえず有酸素運動をすることは決して間違いではありません。

しかし、有酸素運動だけでダイエットを行ってしまうと様々なデメリットが現れてきます。

メリハリのないボディライン

「筋トレはせずに、有酸素運動を頑張って3キロ体重が減った!でもあまり見た目が変わっていない…」という経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その原因は、脂肪だけでなく筋肉も分解されてエネルギーとして使われてしまうからです。

一般的に、ほとんどの方は「体脂肪(だけ)を減らしたい」といった意味合いで「痩せたい」と言っているはずです。しかし、理想的なボディラインを作るためには、体脂肪を落とすだけでなく筋肉も必要になってきます。

ダイエット中に筋肉量の減少を抑えるには、筋トレを行うことで体に筋肉を減らしてはいけないというシグナルを送り、それに伴い適切な栄養摂取をする必要があります。

筋肉量をできるだけ維持(あるいは増加)し、美しいボディラインを手に入れるには筋トレと食事管理が必要不可欠であり、ダイエットにおいて体を形作ることができるのは筋肉だけなのです。

基礎代謝量の低下

筋肉量が減少すると、基礎代謝量も減少します。基礎代謝量とは1日で何もしなくても消費するカロリーのことで、これが高いといわゆる「太りにくい体」であるといえます。

体づくりにおいて基礎代謝量は大切な要素のひとつであり、筋トレを行い筋肉量が減少しないようにすることで、ダイエットの効率が大きく変わってくるのです。

リバウンドの可能性

あなたの身の回りにも、ダイエットに成功したという人は何人もいるかもしれません。しかし、その中でも体型を維持できているという人はなかなかいないのではないでしょうか。

筋肉量が低下することで基礎代謝量が低下してしまうと、ダイエット後の体型維持が難しくなります。

せっかく努力して手に入れたのに、すぐにもとの体型に戻ってしまったらもったいないですよね。筋トレをしながらのダイエットで、理想の体を実現しましょう。

有酸素運動のメリット・デメリットとは?

有酸素運動のメリット・デメリット

有酸素運動はダイエットに効果的ですが、デメリットもあります。メリット、デメリットをそれぞれ確認しましょう。

メリット

有酸素運動の最大のメリットは脂肪燃焼効果が高いことです。しかし、それだけがメリットではありません。有酸素運動は学習能力や集中力の低下を防ぐことができるのです。人間は加齢によってそれらの能力が低下してしまうのですが、有酸素運動によってそれを防止することができます。さらに鬱の防止や改善にも効果的だといわれています。メンタル面で不調を感じているときこそ、有酸素運動がおすすめなのです。

デメリット

有酸素運動はメリットが非常に多いですが、一部デメリットもあります。まず、有酸素運動は時間がかかります。筋トレであれば短時間で効果を出すことも可能です。しかし、有酸素運動は短時間だと効果が薄いことが多いです。毎日行う必要はないのですが、ある程度継続的に行い、一回あたりにかかる時間も長いのがネックになることもあります。

ただ、無酸素運動より時間はかかりますが、取り組みやすくはあるのでハードルは高くないといえるでしょう。30分程度時間を確保すればいいだけなので、そこまで問題にもなりません。

先ほどもご紹介しましたが、エネルギーが枯渇した状態で有酸素運動をすると、筋肉を分解して糖分をチャージするため筋肉が減ってしまいます。しかし、十分エネルギーを補給した後で有酸素運動を行えば、筋肉が減る心配はほとんどありません。そのため、有酸素運動をするのであれば食事にも気を付けて、しっかりとエネルギーを補給することが大切です。

日本橋でパーソナルトレーニングジムに通うならY BODY STANDARDへ

ダイエットやボディメイクをするなら、有酸素運動だけでなく、筋トレと食事管理もあわせて行うことが非常に重要です。

そうすることで、見た目の変化がない・基礎代謝量の低下・リバウンドなど、有酸素運動だけのダイエットで陥りがちなデメリットを防ぐことができます。

また、効率よくダイエットを行うには、マンツーマンで個人に合った指導を受けられるパーソナルトレーニングジムがおすすめです。

日本橋でパーソナルトレーニングを受けたい方は、ぜひY BODY STANDARDにご相談ください。ダイエット目的の方、筋トレ初心者の方など、個人の目的やレベルに合わせた指導が可能です。

料金は以下のページからチェックしてみてください。

コラム一覧

  1. 【銀座】パーソナルジムとは?他のジムとの違い モニターや口コミでも人気
  2. 【銀座】パーソナルジムのおすすめの選び方・メニューの決め方を解説!
  3. 【銀座】パーソナルジムは女性にもおすすめ!料金は安い?入会の注意点とは
  4. 【銀座】パーソナルジムに通う頻度とは?初心者・ダイエット目的もOK?
  5. 【日本橋】パーソナルジムのモニターとは?口コミが気になる方へ
  6. 【日本橋】パーソナルジムは目的が重要!筋トレメニューのおすすめの時間
  7. 【日本橋】パーソナルジムでさらに美しく!女性が筋トレするメリット 安い割引プランもご用意
  8. 【日本橋】パーソナルジム初心者・ダイエットしたい方が知っておくべきこと
  9. 【銀座・パーソナルトレーニングのモニター募集】口コミで評判のジムが筋トレのメカニズムを解説
  10. 【銀座】パーソナルトレーニングは食事も重要!おすすめの栄養素・メニュー
  11. 【銀座】パーソナルトレーニングは安いと嬉しい!男性と女性の筋肉の差は?
  12. 【銀座】パーソナルトレーニングに興味をお持ちの方へ!ダイエットで必ず知っておくべきこととは?初心者も歓迎
  13. 【日本橋】パーソナルトレーニングの効果とは?モニターや口コミでも人気
  14. 【日本橋】パーソナルトレーニングに通う方へ!コンビニのおすすめメニュー
  15. 【日本橋】パーソナルトレーニングは女性におすすめ!料金は安い?高い?
  16. 【日本橋】パーソナルトレーニングはダイエット初心者にも!筋トレが必要不可欠な理由とは

日本橋でパーソナルトレーニングを受けてダイエットするならY BODY STANDARDへ

住所
〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目3−17 財成八重洲ビル 3階
電話番号
03-6262-1913
FAX
03-6262-1918
アクセス
東京駅八重洲北口21番出口より徒歩20秒
お車でお越しの方へ
東京駅八重洲パーキング 東駐車場 G出口 → 22番出口 が最寄りです
URL
https://ygym.jp/