【銀座・パーソナルトレーニングのモニター募集】口コミで評判のジムが筋トレのメカニズムを解説
銀座周辺でジムに通うなら知っておきたい筋トレのメカニズムとは?

銀座近くのパーソナルトレーニングジムY BODY STANDARDでは、専属トレーナーが一人ひとりに合わせた指導をご提供します。

筋トレをするにあたって、筋トレのメカニズムを知っておくことが大切です。また、筋トレの効果が高まりやすいタイミングも確認しておきましょう。

ここでは、筋トレのメカニズムや、運動におすすめの時間帯についてお話しいたします。

筋トレのメカニズムについて知ろう!

筋トレのメカニズムについて

かつては闇雲にトレーニングをする方も少なくありませんでしたが、最近では筋トレのメカニズムを知った上で効率的なトレーニングをする方が増えています。

筋トレをすると筋肉が肥大しやすくなり、次第に筋肉量が増加していきます。実は、筋肉量が増加する過程では筋繊維を意図的に壊す必要があるのです。

筋トレによって筋肉に負荷をかけると、筋繊維はダメージを負ってしまいます。この状態で休息期間を設ければ、治癒力が働いて筋肉が修復されます。

筋トレと休息を適切なタイミングで繰り返すよう心がければ、破壊された筋繊維がより太くなり、筋肉が少しずつ増えていくのです。このメカニズムは超回復と呼ばれることもあります。

筋トレを1日数回、毎日といった頻度で続けてしまうと、筋繊維はどんどん破壊されて修復が追いつかなくなってしまいます。こうなってしまうと筋肉量は増加するどころか、減少に転じてしまうこともあります。

しっかりと筋トレをしたあとには、筋繊維の再生を促すために適切な栄養を摂取します。さらに、体をじっくりと休める休養によって、筋繊維を回復させていくのです。

筋トレと栄養摂取、休養という3つのフェーズのバランスが整っていれば、筋肉量を効率的に増やすことができます。

理想のサイクルを構築するのが難しい場合には、パーソナルトレーニングジムでプロのトレーナーに筋トレメニューを作ってもらうのがおすすめです。トレーナーは筋肉の回復に最適なスパンの筋トレメニューを作成してくれるので、指示通りに続けていけば個人で行うよりも効率的なトレーニングやダイエットが可能となります。

銀座周辺でパーソナルトレーニングジムをお探しなら、Y BODY STANDARDをご利用ください。マンツーマンでトレーニングを行うため、効率的に体を鍛えることができます。

筋トレにおすすめの時間帯とは

おすすめの時間帯

筋トレをする時間帯によってその効果は多少変わります。ここからは、トレーニングに向いている時間帯について解説します。

朝の筋トレの効果

朝のルーティンとして筋トレを続けている方は少なくありません。しかし、朝は起きたばかりで脳や神経がそれほど活発に働いていない状態です。また、脳の興奮状態も低いため、筋トレをしても体がついてこないことがあります。

とはいえ、朝の筋トレに効果がないということはありません。朝の時間帯には筋肉を増やす効果のあるテストステロンの分泌が盛んになるため、筋トレをすれば一定の効果が見込めます。

特に効果的なのは、ジョギングやウォーキングなど持久力をアップさせるトレーニングです。

昼の筋トレ

昼の時間帯には体温が十分上昇し、脳や体も目覚めてしっかり動くようになっています。この時間帯であれば、負荷の強い筋トレをすることも可能です。

ただし、お昼の時間には仕事をしている方が多く、じっくりとトレーニングするのは少し難しいかもしれません。

夜の筋トレ

トレーニングに最も向いているのは夕方から夜にかけての時間帯です。

一日の活動量が多くなっている夕方から夜であれば交感神経の働きも活発になっているため、ハードなトレーニングの効果が出やすいのです。

また、夕方から夜の時間には体温も十分に高まっており、筋トレをすれば代謝量のアップが見込めます。効率的にトレーニングをしたいのなら、この時間帯を狙ってみましょう。

ただし、就寝直前の時間帯に筋トレをすると体が興奮状態になり、寝付きにくくなることがあります。夜遅くに筋トレをするのはできるだけ避けたほうがよいでしょう。

口コミで評判の銀座周辺のパーソナルトレーニングジムなら!モニターも随時募集

筋肉には、トレーニングによって破壊されたあとに修復されて強くなるというメカニズムがあります。このメカニズムに合わせてトレーニングメニューを設定すれば、効率よく体を鍛えられます。

効率よく鍛えるなら、口コミでも人気のパーソナルトレーニングがおすすめです。

銀座エリアでパーソナルトレーニングジムをお探しなら、Y BODY STANDARDをご利用ください。初めての方も安心して通っていただけるよう、「施設見学」「無料カウンセリング」「体験レッスン」をご案内しています。

また、Y BODY STANDARDでは随時モニターを募集しています。パーソナルジムに興味をお持ちの方は、ぜひお問い合わせください。

体験レッスンのお申し込み

コラム一覧

  1. 【銀座】パーソナルジムとは?他のジムとの違い モニターや口コミでも人気
  2. 【銀座】パーソナルジムのおすすめの選び方・メニューの決め方を解説!
  3. 【銀座】パーソナルジムは女性にもおすすめ!料金は安い?入会の注意点とは
  4. 【銀座】パーソナルジムに通う頻度とは?初心者・ダイエット目的もOK?
  5. 【日本橋】パーソナルジムのモニターとは?口コミが気になる方へ
  6. 【日本橋】パーソナルジムは目的が重要!筋トレメニューのおすすめの時間
  7. 【日本橋】パーソナルジムでさらに美しく!女性が筋トレするメリット 安い割引プランもご用意
  8. 【日本橋】パーソナルジム初心者・ダイエットしたい方が知っておくべきこと
  9. 【銀座・パーソナルトレーニングのモニター募集】口コミで評判のジムが筋トレのメカニズムを解説
  10. 【銀座】パーソナルトレーニングは食事も重要!おすすめの栄養素・メニュー
  11. 【銀座】パーソナルトレーニングは安いと嬉しい!男性と女性の筋肉の差は?
  12. 【銀座】パーソナルトレーニングに興味をお持ちの方へ!ダイエットで必ず知っておくべきこととは?初心者も歓迎
  13. 【日本橋】パーソナルトレーニングの効果とは?モニターや口コミでも人気
  14. 【日本橋】パーソナルトレーニングに通う方へ!コンビニのおすすめメニュー
  15. 【日本橋】パーソナルトレーニングは女性におすすめ!料金は安い?高い?
  16. 【日本橋】パーソナルトレーニングはダイエット初心者にも!筋トレが必要不可欠な理由とは

パーソナルトレーニングジムのモニター募集に興味がおありならY BODY STANDARDへ

住所
〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目3−17 財成八重洲ビル 3階
電話番号
03-6262-1913
FAX
03-6262-1918
アクセス
東京駅八重洲北口21番出口より徒歩20秒
お車でお越しの方へ
東京駅八重洲パーキング 東駐車場 G出口 → 22番出口 が最寄りです
URL
https://ygym.jp/