【銀座】パーソナルトレーニングは食事も重要!
おすすめの栄養素・メニュー
【銀座】パーソナルトレーナーが筋トレの効果を高める食事について解説!

銀座でパーソナルトレーニングを受けるならY BODY STANDARDへ。

食事の内容を工夫すれば、筋トレの効果を高めることにもつながります。反対に、筋トレ中の食事選びを間違えると、筋トレの効果を下げてしまうこともあるので気を付けましょう。

今回は、筋トレ中の食事について詳しく説明していきます。

パーソナルトレーニング中は食事も大事!その理由とは?

パーソナルトレーニング中の食事

トレーニングをする際には、運動と食事をセットで考えるのがおすすめです。

単純にトレーニングのみを続けても、食事の内容に無頓着なままでは十分な効果は得られません。パーソナルトレーニングのトレーナーの中には、むしろ筋トレよりも食事管理のほうが大切と考える方もいます。

特に、ダイエットの最中には厳しい食事制限に踏み切ってしまう方もいますが、パーソナルジムではこういった食事制限を指導することはありません。多くのジムでは、一日三食をきちんと食べながらボディメイクするテクニックを伝授してくれます。

個々の基礎代謝や目標に応じて摂取カロリーの具体的な数値やメニューの提案をしてもらえるのが、パーソナルトレーニングのメリットです。筋トレ中の体に必要となるタンパク質をはじめ、食物繊維やビタミンなど、体にいい栄養素を含む食品を適切に摂取しましょう。

パーソナルジムのトレーナーはトレーニングだけでなく食事管理に関する豊富な知識も持ち合わせています。高い効果を得るためにも、食事に関するアドバイスはできるだけ守るようにするのがおすすめです。

ただし、トレーナーに指導された食事管理を守ろうとして、かえって失敗してしまう方もいるので注意しましょう。体調が優れないときにトレーナーの指導通り無理に食べると、体を壊すことがあります。また、トレーナーの指導を1回守れなかったことがモチベーションの低下につながるケースもあるかもしれません。

食事管理はある程度であれば後日カバーすることが可能なので、その日の体調に合わせて柔軟に進めていきましょう。

筋トレ中におすすめの栄養素やメニューとは?

筋トレ中におすすめの栄養素

筋肉を育てるために、次のようなメニューに分けてバランスよく栄養を摂取しましょう。

主食

主食となるご飯やパン、麺類などには炭水化物が豊富に含まれています。炭水化物はトレーニングをするときの瞬発的または持久的なエネルギーになります。

ただし、炭水化物を摂取しすぎると体脂肪として蓄積されることがあるので、適量を心がけましょう。

主菜

主菜となる肉料理や魚料理には豊富なタンパク質が含まれています。また、卵や豆類、大豆加工製品からタンパク質を摂取するのもおすすめです。

タンパク質は筋肉を作るために必須な栄養素なので、意識的に摂るよう心がけたいものです。タンパク質が不足していると筋肉が思ったようにつかないだけでなく、体力の低下を招く可能性も考えられます。さらに、貧血や免疫力の低下が引き起こされるケースもあるので気を付けましょう。

副菜

副菜には野菜類や海藻類、きのこ類を使うのがおすすめです。これらの食品には体の調子を整えてくれるビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

普段の食事にサラダを添えたり、イモ類のおかずを作ったりといった方法で、まんべんなく栄養を摂取しましょう。

乳製品

牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品には、骨や歯を形成するもととなるカルシウムが豊富に含まれています。骨の成長を促すためにも、普段の食事にヨーグルトやチーズを添えるなどの工夫をしてみましょう。

フルーツ

筋トレ前にはフルーツを適量食べるのもおすすめです。特に、炭水化物の多いバナナ、ビタミンを多く含む柑橘類やキウイはぜひ食べておきたいフルーツです。

美味しいフルーツには、疲労回復を促す嬉しい効果も期待できます。

銀座周辺で食事指導が受けられるパーソナルトレーニングジムをお探しなら、Y BODY STANDARDへお問い合わせください。

Y BODY STANDARDでは、トレーナーが食事法に関するレクチャーも行います。運動と食事どちらも指導してほしいという方は、お気軽にお問い合わせください。

銀座周辺でパーソナルトレーニングジムに通うなら!

筋トレ効果を高めるためには、食事メニューを工夫することが肝心です。暴飲暴食を避け、体にいい食材を選んで適度に摂取しましょう。

銀座周辺で食事指導も行うジムをお探しなら、Y BODY STANDARDをご利用ください。Y BODY STANDARDはパーソナルトレーニングをご提供するジムで、一人ひとりに合ったトレーニングメニューのご提案はもちろん、食事に関するアドバイスも行っています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

体験レッスンのお申し込み

コラム一覧

  1. 【銀座】パーソナルジムとは?他のジムとの違い モニターや口コミでも人気
  2. 【銀座】パーソナルジムのおすすめの選び方・メニューの決め方を解説!
  3. 【銀座】パーソナルジムは女性にもおすすめ!料金は安い?入会の注意点とは
  4. 【銀座】パーソナルジムに通う頻度とは?初心者・ダイエット目的もOK?
  5. 【日本橋】パーソナルジムのモニターとは?口コミが気になる方へ
  6. 【日本橋】パーソナルジムは目的が重要!筋トレメニューのおすすめの時間
  7. 【日本橋】パーソナルジムでさらに美しく!女性が筋トレするメリット 安い割引プランもご用意
  8. 【日本橋】パーソナルジム初心者・ダイエットしたい方が知っておくべきこと
  9. 【銀座・パーソナルトレーニングのモニター募集】口コミで評判のジムが筋トレのメカニズムを解説
  10. 【銀座】パーソナルトレーニングは食事も重要!おすすめの栄養素・メニュー
  11. 【銀座】パーソナルトレーニングは安いと嬉しい!男性と女性の筋肉の差は?
  12. 【銀座】パーソナルトレーニングに興味をお持ちの方へ!ダイエットで必ず知っておくべきこととは?初心者も歓迎
  13. 【日本橋】パーソナルトレーニングの効果とは?モニターや口コミでも人気
  14. 【日本橋】パーソナルトレーニングに通う方へ!コンビニのおすすめメニュー
  15. 【日本橋】パーソナルトレーニングは女性におすすめ!料金は安い?高い?
  16. 【日本橋】パーソナルトレーニングはダイエット初心者にも!筋トレが必要不可欠な理由とは

銀座周辺でパーソナルトレーニングジムを始めるならY BODY STANDARDへ

住所
〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目3−17 財成八重洲ビル 3階
電話番号
03-6262-1913
FAX
03-6262-1918
アクセス
東京駅八重洲北口21番出口より徒歩20秒
お車でお越しの方へ
東京駅八重洲パーキング 東駐車場 G出口 → 22番出口 が最寄りです
URL
https://ygym.jp/