筋トレメニューにかけるオススメの時間とは?
2022/03/08

筋トレメニューにかけるオススメの時間とは?

パーソナルジムに通う時には、トレーニングにかける時間についても考えておきましょう!!

トレーニングは何時間もかけて行えば良いというものではありません。数時間かけて負荷の強いトレーニングをすると、疲労や筋肉痛が起きてしまう事があります。また、疲労によってモチベーションが下がり、次回以降のトレーニングが疎かになってしまう可能性も考えられます。

また、長時間のトレーニングによって筋肉が破壊されたり、筋肉の成長に必要なホルモンが十分に分泌されなくなったりするケースもあるのです。こうなってしまうと筋肉の成長は見込めず、かえって筋肉が細くなってしまうこともあるので注意が必要です。体が疲れた状態でトレーニングを続けると思わぬミスで怪我のリスクがあります。こう言ったトラブルを防ぐためにも、トレーニング時間が長くなりすぎないように気をつけて行きましょう。一般的には、30分から1時間程度のトレーニングでも十分な効果が見込めると言われています。

1時間という限られた時間内であれば、集中しながら質の高いトレーニングを行えます。また、疲れが蓄積しにくいため、正しいフォームや呼吸を心がけることも可能です。トレーニング効果を出して行くために最も重要な事は、ルーティン化して継続して行くことです。毎回のトレーニングを無理しない範囲で行えば、負担なく継続していけるなずです!!

パーソナルジムのトレーニング時間に決まりやルールはありません。体力のある方なら長めにトレーニングしてもそれほど疲労はたまらないと思います。その一方、トレーニングに慣れていない初心者の方は、短時間のトレーニングでも疲労が蓄積してしまうかもしれません。

トレーニングにかける時間は個々の状態や目的によって柔軟に変えて行きましょう。パーソナルジムであれば、トレーナーが理想的なトレーニング時間に関するアドバイスをしてくれるので安心です!!