筋トレにオススメの時間帯とは?!
2022/03/03

筋トレにオススメの時間帯とは?!

筋トレをする時間帯によってその効果は多少変わります。ここからは、トレーニングに向いている時間帯について解説します。

・朝の筋トレの効果

朝のルーティンとして筋トレを続けている方は少なくありません。しかし、朝は起きたばかりで脳や神経がそれほど活発に働いていない状態です。また、脳の興奮状態も低いため、筋トレをしていても体がついてこない事があります。とはいえ、朝の筋トレに効果がないという事はありえません。

朝の時間帯には筋肉を増やす効果のあるテストステロンの分泌が盛んになる為、筋トレをすれば一定の効果が見込めます。特に効果的なのは、ジョギングやウォーキングなど持久力をアップさせるトレーニングです。

・昼の筋トレ

昼の時間帯には体温が十分に上昇し、脳や体も目覚めて十分に動くようになっています。この時間帯であれば、負荷の強い筋トレをすることも十分可能です。ただし、お昼の時間帯には仕事をしている方が多く、じっくりとトレーニングするのは少し難しいかもしれません。

・夜の筋トレ

トレーニングに最も向いているのは夕方から夜にかけての時間帯です。1日の活動量が多くなっている夕方から夜であれば交感神経の働きも活発になっているため、ハードなトレーニングの効果が出やすいのです。

また、夕方から夜の時間帯には体温も十分に高まっており、筋トレをすれば代謝量のアップが見込めます。効率的にトレーニングをしたいのなら、この時間帯を狙ってみましょう。ただし、就寝直前の時間帯に筋トレをすると体が興奮状態になり、寝つきにくくなる事があります。なので、夜遅くに筋トレをするのはできるだけ避けた方がいいでしょう。