痩せるメカニズムとは?
2022/03/02

痩せるメカニズムとは?

ダイエットを開始するなら、痩せるメカニズムを理解しておきたいものです!

体重が減少する仕組みは基本的には、摂取カロリーよりも消費カロリーを高くするだけと意外にシンプルです。脂肪は貯蔵されるエネルギーなので、消費エネルギー量を増やすことで燃焼が起こり、減少していきます。

ダイエットを始める時には自身の基礎代謝を把握し、摂取カロリー総量を消費カロリーが上回るようトレーニングをしていきましょう。トレーニングをすると脂肪が燃焼し、体重が減少しやすくなります。脂肪燃焼のメカニズムには、運動によって起こる体温の上昇や血糖値の低下が関係しています。

トレーニングによってエネルギー不足が起こると、リパーゼと呼ばれる酵素が活性化します。すると、脂肪細胞は脂肪酸とグリセロールと呼ばれる物質に分解されやすくなるのです。脂肪酸やグリセロールはその後、全身の筋肉に運ばれてエネルギーに変換されています。

運動によって起こるエネルギー不足をきっかけに脂肪がエネルギーに変換されていくメカニズムを、脂肪燃焼と呼びます。脂肪燃焼の効率を高めるには、継続的な運動が必須となります。ダイエットを行うのであればできるだけ途中でやめず、定期的に運動を継続していきましょう!!!