筋トレ中にオススメの栄養素やメニューとは?
2022/03/09

筋トレ中にオススメの栄養素やメニューとは?

筋肉を育てるために、次のようなメニューに分けてバランスよく栄養を摂取しましょう。

・主食

主食となるご飯やパン、麺類などには炭水化物が豊富に含まれています。炭水化物はトレーニングをする時の瞬発的または持久的なエネルギーになります。ただし、炭水化物を摂取しすぎると体脂肪として蓄積させる事があるので、適量を心がけましょう。

・主菜

主菜となる肉料理や魚料理には鳳珠なタンパク質が含まれています。また、卵や豆類、大豆加工製品からタンパク質を摂取するのもオススメです。タンパク質は筋肉を作るために必須な栄養素なので、意識的に摂るよう心がけたいものです。タンパク質が不足してしまうと、筋肉が思ったように着かないだけでなく、体力の低下を招く可能性も考えられます。さらに、貧血や免疫力の低下が引き起こされるケースもあるので気をつけましょう。

・副菜

副菜には野菜類や海藻類、キノコ類を使うのがオススメです。これらの食品には体の調子を整えてくれるビタミンやミネラルが豊富に含まれています。普段の食事にサラダを添えたり、芋類のおかずを作ったりと言った方法で、満遍なく栄養を摂取しましょう。

・乳製品

牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品には、骨や歯を形成する元となるカルシウムが豊富に含まれています。骨の成長を促すためにも、普段の食事にヨーグルトやチーズを添えるなどの工夫をしてみましょう。

・フルーツ

筋トレ前にはフルーツを適量食べるのもオススメです。特に炭水化物の多いバナナ、ビタミンを多く含む柑橘系やキウイは是非食べてもらいたいフルーツです。美味しいフルーツには、疲労回復を促す嬉しい効果も期待ができますので食べてみてください!!!