ダイエットでも脂質は大切!!!
2021/12/13

ダイエットでも脂質は大切!!!

今回は脂質についてのご紹介をしていきたいと思います!!

ダイエットをしていると脂質はあまり良くないと思う方も多いと思います。

それはなぜかと言うと1gのカロリーが高いからです!!

炭水化物やタンパク質は1g4kcalで、脂質は1g9Kcalで他の栄養素と比べると倍近くKcalが高いので摂取しすぎると体重増加の原因になってしまいます!!!

ですが脂質も三大栄養素にも含まれていてとても大切な栄養素の一つです!!

脂質には、様々な消化酵素やホルモンの材料になっています。

特に加工食品などに多く含まれているトランス脂肪酸はできるだけ控えてほしいです。

食べ過ぎてしまうと冠状動脈性心疾患(CHD)や動脈硬化の高いリスク、血液中のLDL(悪玉コレステロール)を増やしHDL(善玉コレステロール)を減らす働きがあります。

アメリカでは、2018年6月以降から食品への添加が原則禁止されているほどです

摂ってもらいたい脂質の種類は、中鎖脂肪酸(ココナッツオイル)オメガ9系脂肪酸(オリーブオイル、なたね油)

オメガ3系脂肪酸(くるみ あまに油 マグロなど)

今紹介した脂質は積極的に摂ってもらいたいです!!

脂質を意識するだけでも内臓脂肪が燃えやすい体が出来上がります。

良質な脂質を毎日の生活に取り入れてみましょう!!!