ビタミンCの働き!!
2021/12/14

ビタミンCの働き!!

今日ご紹介するのは、ビタミンCの働きについて説明していきます!!

・ビタミンCとは?

ビタミンCは、水溶性なので水に溶けやすく熱にも弱いビタミンですが、活性酸素の働きを抑える抗酸化作用があります。

また、鉄の吸収を高めてくれます。生体内の物質代謝、酸化還元反応に関与し、コラーゲンの生成と保持に必要なビタミンです。!!

・ビタミンCが不足すると

ビタミンCが不足すると、コラーゲンの合成ができないため血管が脆くなります。そうすると出血傾向となり、壊血病になりやすくなります。壊血病は疲労倦怠、イライラする、顔色が悪い、貧血、筋肉減少、歯茎からの出血、心臓障害、呼吸困難の症状があります。

・ビタミンCの働き

コラーゲンを作る 免疫力を高める ステロイドホルモンを作る 鉄の吸収を助ける 酵素の働きを助ける 

メラニン色素をストップするなどの働きが上げられます!!!

そして、美容のためのビタミンとしてもお馴染みです!

女性にはとても大切なビタミンですね!!

しかしビタミンCは、体内で生成することはできないので、食事やサプリメントから摂取する必要があります!

ビタミンCが多く含まれている食品をご紹介します。

赤ピーマン170mg 黄ピーマン150mg ブロッコリー120mg キウイフルーツ140mg

苺62mgなどがあります。

是非健康の為にビタミンCを摂取していきましょう!!!