今回は運動不足がもたらす影響について説明します。
運動不足になると、身体面や精神面にさまざまな症状が出てくる可能性があります。
どのような影響があるのでしょうか。
生活習慣病のリスクが高くなる
運動不足になると、肥満や血行不良になりやすく、その影響から「高血圧」や「心臓病」「動脈硬化」などの生活習慣病のリスクが高まります。
腰痛や足などに体調不良が出やすい
運動をしないと、身体の筋肉が衰えます。腰周りの筋肉が衰えると、背骨を真っ直ぐ支える力が低下し、腰に負担がかかりやすくなるのです。
そして、筋肉が凝り固まり、血液の流れが悪くなるため、腰痛につながる可能性があります。
また、足の筋肉が衰えると、関節が変形する場合も。これは、子どもや高校生でも起こりうる症状です。
高齢者の場合は、膝関節に変形が生じることも多いでしょう。
悪化すると、関節の痛みが強くなったり、階段の昇り降りや、長距離歩行に違和感を感じる症状も出てきます。
肥満になりやすい
運動不足で活動量が減ると、消費エネルギーが減少します。
食事で毎日の摂取カロリーはとっているため、運動不足になると、摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスが崩れて、肥満になりやすくなるのです。
精神面に影響を及ぼす
運動不足は、身体への症状だけでなく、精神面にも影響を及ぼすケースがあります。血流が悪くなるため、身体の中に老廃物が溜まりやすくなるのです。
そのため、身体の免疫が低下し、自律神経が正常に働かなくなる場合があります。
自律神経が乱れると、ホルモンバランスの状態が崩れ、ストレスを感じやすくなるでしょう。
運動不足は、精神面にも影響を及ぼします。
皆さんも継続できる範囲で運動を始めていきましょう!
#ジム#パーソナルトレーニング#パーソナル#パーソナルジム#ダイエット#くびれ#ボディーメイク#ボディメイク#筋膜リリース#肩こり#むくみ#腰痛#肩甲骨#セルライト#姿勢改善#バストアップ#ブライダル#美乳#美尻#美脚#脚痩せ#足痩せ#健康#東京#体験#カウンセリング無料#学割#小顔#整体