【血圧を低くしましょう】
2024/02/03

【血圧を低くしましょう】

今回は、筋トレで血圧が下がることについてのお話しです。

まず、なぜ血圧が高いといけないのかを理解しましょう。

血管の壁は本来弾力性があるのですが、高血圧状態が長く続くと血管はいつも張りつめた状態におかれ、次第に厚く、しかも硬くなります。 これが高血圧による動脈硬化で、この動脈硬化は、大血管にも、小血管にも起こり、脳出血や脳梗塞、大動脈瘤、腎硬化症、心筋梗塞、眼底出血などの原因となります。

筋トレと血圧の関係は?

筋肉運動を行うと降圧物質の分泌が増加する
運動によって分泌が増加し、血圧が上昇するのを防ぎ正常化します。 さらに、プロスタグランディンと同様に、血中の総コレステロール量や中性脂肪を減らす働きもあり、生活習慣病予防に役立ちます。

筋トレ直後の血圧は?

運動をすると、一時的に血圧は上がります。 運動をした後にはむしろ下がることも多いです。 適切な運動を続けていると、筋肉にたくさんの酸素や栄養を運ぶために血管が広がったり、血圧を上げようと働く交感神経の緊張が緩和されたりして血圧が下がっていきます。

トレーニングはダイエット目的以外のところでも、効果をもたらす事が立証されています。
実際に僕自身も健康診断の結果などで実感しています。
健康診断の季節です。少しでも結果をよくしたい方ぜひお越しください!

#港区ジム #麻布十番ジム #港区  #東麻布 #パーソナルジム #ダイエット #ダイエット女子 #ボディメイク #日本橋ジム #筋トレダイエット #フィットネス #パーソナルトレーニング #パーソナルトレーナー #フィットネスジム #美尻トレーニング #尻トレ #ヒップアップトレーニング #パーソナルジム #バストアップ #ヒップアップ #もも痩せ #太もも痩せ #二の腕痩せ #肩甲骨 #美脚トレーニング #糖質制限 #糖質オフ #ロカボ #ケトジェニックダイエット #ローファット #低脂質 #カロリー #痩身 #肩こり #猫背 #腰痛