トレーニング中のオススメのドリンク
2023/08/25

トレーニング中のオススメのドリンク

筋トレや有酸素運動中におすすめのドリンクをご紹介!

・EAA
EAAはEssential Amino Acidsの略で、体に必要不可欠な9種類の必須アミノ酸のことを指します。この必須アミノ酸は体内で作ることができないので、食事や飲み物で積極的に摂っていく必要があります。筋肉合成の促進、筋力の向上、筋肉の分解を防ぐ、疲労回復など。EAAは摂取して30分ほどで体内で吸収されるため、トレーニング前に飲んでも効果を発揮します。ただ、一度に大量に摂取すると消化不良を起こしやすいという理由とすぐに吸収されることからトレーニング中に小まめに摂取される方が多いです。

・.BCAA
BCAAもEAAと同じ必須アミノ酸で、Branched Chain Amino Acid(分岐鎖アミノ酸)の略です。EAAが9種類の必須アミノ酸を指すのに対し、BCAAは次の3種類の必須アミノ酸のことを指します。タンパク質が分解されたアミノ酸のため、EAA同様にすぐに吸収されるのが特徴です。必須アミノ酸が9種類のEAAの方が筋肉合成高いとされています。しかし、EAAと比べるとBCAAの方が安価に販売されていることが多いです。

・クレアチン
クレアチンもアミノ酸の一種です。高強度のトレーニングをする場合、無酸素運動(筋トレ等)のエネルギーとして働くので、いつもより高負荷をかけたい時にクレアチンはオススメです。強度の高いトレーニングを行えるようになることで、筋肉の強度を上げることが可能なので、トレーニング用ドリンクとして愛飲する方が多いです。こちらもアミノ酸なのでトレーニングの30分程前に飲んでも効果を発揮します。

・スポーツドリンク
筋トレよりサイクリングなどの有酸素運動に励みたい方のミネラル補給に使われることが多いです。運動をして汗をかくと、ナトリウムやカルシウムなどのミネラルが失われます。体の水分とミネラルのバランスが崩れてしまうとむくみやすくなってしまったり、熱中症を引き起こしてしまう可能性があります。そのためスポーツドリンクは失われたミネラル分と水分の補給に使われることが多いです。

目的に合わせてうまく活用していきましょう!