皆さんは普段生活していて、スマホに依存してしまっているなと感じることはありますか?本日はスマホ依存について、お話をしたいと思います。
毎日気づくとSNSやゲーム、オンラインショッピングなどに時間を使っていませんか?それ、もしかするとスマホ依存かもしれません!スマホがやいとイライラしたり、不安になったりすると言う方は特に要注意です。現在では在宅ワークなどで、ついついスマホをいじってしまい時間が過ぎてしまうなんて言う方もいらっしゃるかと思いますが、こういったことは社会的に問題にもなっています。上司や同僚の目線が無いという環境で、つい自分の時間を過ごしてしまいがちですよね。
スマホ依存しているか、振り返ってみましょう!
1.何度もSNSを確認してしまう
2.いつでもスマホが手元にあり、気づけばスマホをいじってしまう
3.動画やゲームに夢中になり、時間を忘れてしまう
4.スマホが使えないと不安になる
5.スマホをいじってしまいつい夜更かししてしまう
6.食事中や会話中でもスマホをいじってしまう
上記のような項目にいくつか心当たりがあるという方は、スマホ依存の症状がある可能性があります。こういったスマホ依存は、実際に体にどんな影響があるのか、見ていきましょう。
1.肩こり
2.姿勢悪化
3.ストレートネック
4.腱鞘炎
5.眼精疲労
6.視力低下
7.睡眠障害
パーソナルジムでも、上記のような症状の方が多くいらっしゃいます。ストレッチや運動などで改善できることもありますが、根本解決や予防を意識してみるのも大事です!実際にどんな対策をしていったら良いのでしょうか?まずは、スマホを使用する上で、ルールを決めることです。
1.一度にスマホをいじる時間を測定し、減らしていく。
2.睡眠への影響も考えベッドに入る3時間程前からはスマホをいじらない。
3.食事中や会話中にスマホをいじらない。
4.歩行中などには、スマホをポケットや鞄にしまっておく。
上記のような習慣をつけていくことで、スマホ依存を解消できる可能性があります。皆さんも、スマホ依存には注意をして、健康的な生活習慣を目指しましょう!