女性が筋トレをするメリット9選
2023/11/02

女性が筋トレをするメリット9選

今回は、『女性が筋トレをするメリット9選』

筋トレ女子の中でも分かれるのが家トレ派とジムトレ派。
それぞれにメリットがありますが、自分のライフスタイルに合わせて選択し、
継続することが結果を出すための近道だと思います!

1. 代謝が上がる
多くの人が耳にしたことがあると思います。もちろん正しいことですが、仮に筋肉が1kg増えても一日の基礎代謝は約13kcalしか上がりません。筋肉を1kg増やすにも努力が必要なのに、頑張ってもたったの13kcal。それだけを聞くと残念に思えてしまいますが、筋トレのメリットは筋肉だけではありません!

「筋トレは心肺機能の向上や血流改善、ホルモンの活性化にも繋がるので、
内臓から全身の代謝を改善してくれます」

2. 肩こり腰痛など不調の改善
厚生労働省の生活基礎調査の自覚症状によると、
女性の不調の一位は肩こり、二位は腰痛になります。

肩こりや腰痛は、座位中心の生活習慣だけでなく、精神的ストレスなど様々な原因が考えられますが、運動不足もその原因の一つ。運動不足から姿勢不良や筋肉の緊張を引き起こし、その結果循環が滞り痛みを誘発。痛みがあるから運動をしないという悪循環に陥る人は、筋トレが最善の解決法とも言えるます。

3. メンタルがポジティブへ
幸せホルモンとして有名なセロトニン。このセロトニンは脳内で精神をコントロールする重要なホルモン。やる気を出すホルモンのノルアドレナリンやドーパミンと合わせて三大神経伝達物質とも呼ばれます。

これらのバランスが崩れたり、分泌が滞ったりしてしまうとネガティブ志向なメンタルになったり、うつ病などを引き起こす原因にもなります。
運動は神経系を活性化させ、交感神経や副交感神経のリズムも整えてくれます。

いかがでしたか?
結婚式に向けて焦らずにダイエットをしたい、
楽しく健康で生涯いたいと思う方、
是非Y BODY STANDARDへお越しください。

#ジム#パーソナルトレーニング#パーソナル#パーソナルジム#ダイエット#くびれ#ボディーメイク#ボディメイク#筋膜リリース#肩こり#むくみ#腰痛#肩甲骨#セルライト#姿勢改善#バストアップ#ブライダル#美乳#美尻#美脚#脚痩せ#足痩せ#健康#東京#体験#カウンセリング無料#学割#小顔#整体#猫背#反り腰#骨盤矯正#産後#ストレッチ