食事制限のみのダイエットの問題点
2023/03/21

食事制限のみのダイエットの問題点

今回は、「食事制限のみのダイエットの問題点」についてお話ししていきます。

食事制限のみのダイエットの問題点
・体重と共に筋肉量の減少が起きやすい
・基礎代謝が落ちやすい
・食べる量をどんどん減らして行かなくてはならない

・体重と共に筋肉量の減少が起きやすい
体重が減ると嬉しいですよね。
ですがその体重減少は体脂肪ではなく、もしかすると大切な筋肉が
落ちてしまっただけの可能性があります。
筋肉を維持するには、定期的にある程度強い負荷をかけなくてはなりません。

つまり、ダイエット抜きに考えても普通に
生活しているだけでは筋肉の維持は難しいのです。
そこに加え、食事を減らした事による「過度なカロリー不足」、
「たんぱく質の不足」が続けば筋肉はあっという間に落ちてしまいます。

・基礎代謝が落ちやすい
先ほど筋肉量が落ちやすいと言うお話をしましたが、
筋肉には体の熱を作り出す働きや血流量を保つ働きがあります。

それだけでなく、そもそも筋肉や体を維持するためにも結構なカロリーが必要なんです。

このように何もしなくても、人間の体は常にエネルギーを使い続けています。
それを「基礎代謝」と言います。
つまり筋肉が減ってしまうと、体はそんなにエネルギーを必要としなくなり、
基礎代謝が下がりやすくなってしまうんです。

・食べる量をどんどん減らして行かなくてはならない
人間の1日の消費カロリーの大半は基礎代謝なのですが、
もうひとつ大きな割合を占めるのが「活動による消費カロリー」です。

例えば、普段あまり体を動かさない方が食事制限のみのダイエットを行ったとしましょう。
筋肉量が減って基礎代謝量が減少、活動量が少なく消費カロリーも上がらない・・・
となると、もう食事をどんどん減らしていく以外に痩せる方法がなくなってしまいますよね。

いかがでしたか?
『キツイのも嫌だし、食事管理も、、』と悩まれてる方は
当店へお越しください。

#ジム#パーソナルトレーニング#パーソナル#パーソナルジム#ダイエット#くびれ#ボディーメイク#ボディメイク#筋膜リリース#肩こり#むくみ#腰痛#肩甲骨#セルライト#姿勢改善#バストアップ#ブライダル#美乳#美尻#美脚#脚痩せ#足痩せ#健康#東京#体験#カウンセリング無料#学割#小顔#整体#猫背#反り腰#骨盤矯正#産後#ストレッチ