タンパク質がなぜダイエットに向いているか?!
2023/02/26

タンパク質がなぜダイエットに向いているか?!

【たんぱく質がダイエットに良い理由】

 たんぱく質は余分に摂取した時に、他の栄養素よりも脂肪になりにくいという利点もあります。
脂質や糖質は体内で消化吸収された後、余剰分は脂肪として溜められ、飢餓や病気、怪我など、いざというときのためのエネルギーとし源として蓄えられます。
 たんぱく質は一部脂肪にも変換されるものの、ほとんどがエネルギー消費されるか、余った分は尿中に排出されます。
そのため脂肪になりにくく、逆にいうとたんぱく質を毎食摂らなければいけない理由もここにあります。

 そしてダイエットの観点から、たんパク質を積極的に摂りたい理由はもう一つあります。
ダイエッターの中には、食べたばかりなのにすぐにお腹が空いて苦しんだことがある人がいるのではなおでしょうか。
 それはもしかしたら、たんぱく質不足が原因かもしれません。
たんぱく質は食欲を抑えるホルモンの分泌に関わっており、食後の満腹感を高めてくれるのです。
腹持ちがいいので、空腹感を感じる時間が短く過食を抑える効果もあります。

 たんぱく源といえば、牛ステーキ肉のように脂質を多く含む高カロリー食のものも多いため、摂取カロリーを意識して控える人もいるようです。
 しかし、適量を食べないと空服感を感じやすくなり、ダイエットが長続きしないためリバウンドの可能性も高くなってしまいます。