フリーウェイトとマシントレーニングの違い
2023/06/01

フリーウェイトとマシントレーニングの違い

マシントレーニングとフリーウェイトについてお伝えしていきます。

【フリーウェイト】
フリーウェイトの特徴としては、負荷が重力に対して垂直にしか掛からない。
そのため、基本下から上に向かって重りを上げるという動作で鍛えたい筋肉へ負荷を掛けていきます。固定されているマシントレーニングと比べて重りが固定されていないので、体幹へのアプローチも行いながらトレーニングすることが可能。

メリット…
・軌道が自由に扱えるので様々な部位のトレーニングが可能。
・可動域を大きく確保できる。
・微調整がきく。
・体幹へのアプローチも可能。

デメリット…
・トレーニング知識がないと対象筋へ負荷をかけることが難しい。
・無理をすると怪我をする危険性がある。

【マシントレーニング】
マシン一つ一つトレーニングしたい筋肉へのアプローチができます。
軌道もフリーウェイトと違い安定しているので、トレーニング初心者の方にはオススメのトレーニング方法です。
そして、フリーウェイトとは違い負荷が重力に対して垂直ではなく、マシンに滑車がついているので、様々な角度から筋肉へアプローチを掛けることができる。

メリット…
・軌道が決まっているのでトレーニング初心者の方には安心。
・トレーニングしたい筋肉へのアプローチがしやすい。
・安全性が高い。
・重量の設定が容易。

デメリット…
・その人その人によって可動域が狭くなる。
・個々に合わせた微調整ができない。

皆さんジムへ行ってトレーニングをする際、
トレーニング種目に悩んでいるあなた、フリーウェイト、マシントレーニングどちらとも混ぜながらトレーニングしてみてください♪

#ジム#パーソナルトレーニング#パーソナル#パーソナルジム#ダイエット#くびれ#ボディーメイク#ボディメイク#筋膜リリース#肩こり#むくみ#腰痛#肩甲骨#セルライト#姿勢改善#バストアップ#ブライダル#美乳#美尻#美脚#脚痩せ#足痩せ#健康#東京#体験#カウンセリング無料#学割#小顔#整体#猫背#反り腰#骨盤矯正#産後#ストレッチ