貧血を予防する栄養素
2023/09/12

貧血を予防する栄養素

運動などをして汗をかいたりすると、ミネラルが身体から汗と一緒に流れてしまいがちです。
特に不足すると大変なのが”鉄”です。

鉄は酸素を運搬したり、エネルギーを産生するためにとても重要な栄養素です。
不足してしまうと貧血(疲れやすい)、冷え性、イライラ、気持ちが不安定、甘いものが欲しくなるなど様々な身体のトラブルを招きます。

鉄には二種類あって、ヘム鉄と非ヘム鉄に分かれます。
 
 ヘム鉄は動物性のたんぱく質食材に多く含まれており、体内での吸収率は約30%。
赤身の肉、貝類、レバー類などに多く含まれてます。

 非ヘム鉄は構造がヘム鉄と異なり、植物性の食べ物に多く含まれております。
体内での吸収率は約5%。鉄不足時に吸収率が上がりる特性があります。
ほうれん草や小松菜、ひじきなどに多く含まれております。

ただし、これら鉄を多く含む食材を摂取すれば良いという事ではなく、鉄を摂る以前に胃酸や腸内環境、体内の炎症などの問題よっては鉄を摂ると逆効果になる場合があります。

#ジム#パーソナルトレーニング#パーソナル#トレーニング#パーソナルジム#ダイエット#くびれ#ボディーメイク#ボディメイク#筋膜リリース#肩こり#むくみ#腰痛#肩甲骨#セルライト#姿勢改善#バストアップ#ブライダル#美乳#美尻#美脚#脚痩せ#脚痩せ#健康#東京#体験#カウンセリング#学割#小顔#整体#猫背#反り腰#骨盤矯正#産後#ストレッチ