老化防止のための抗酸化物質って?
2023/06/30

老化防止のための抗酸化物質って?

抗酸化物質と呼ばれる、ビタミンC、βカロテン、ビタミンE、ポリフェノールなどです。

そして、それぞれの抗酸化物質は、活性酸素を除去できるタイミングと場所が異なります。水溶性のビタミンであるビタミンCは細胞と細胞の間の水溶性部分で働くため、活性酸素との接触タイミングが早く、一番先に活性酸素を除去できる物質です。脂溶性のビタミンであるβカロテンやビタミンEは、細胞内の脂溶性部分で活性酸素を除去します。またこのビタミンCとビタミンEは相互に電子のやり取りを行うことで活性酸素を除去できる期間が伸びるため、併用することで相乗効果が得られます。

ポリフェノールは水と油の両方になじみやすく、細胞の内外で活性酸素を除去します。ポリフェノールは4000種類以上も種類があり水溶性部分が多いものほど体内に吸収される時間が早いため、すぐに活性酸素を除去でき、逆に子大生部分が多いものほど体内への吸収時間がかかるため、タイムラグを持って活性酸素を除去できます。
つまり数種類のポリフェノールを摂った方が、活性酸素を除去できる時間が伸びると言うわけです。

このように単一の抗酸化物だけでなく、いろいろな抗酸化物質が入ったサプリメントを摂取することが、活性酸素を効果的に除去できる1つの方法だといえます。

ちなみに摂取タイミングは運動の前や直後が効果的であると言えるでしょう。

#ジム#パーソナルトレーニング#パーソナル#パーソナルジム#ダイエット#くびれ#ボディーメイク#ボディメイク#筋膜リリース#肩こり#むくみ#腰痛#肩甲骨#セルライト#姿勢改善#バストアップ#ブライダル#美乳#美尻#美脚#脚痩せ#足痩せ#健康#東京#体験#カウンセリング無料#学割#小顔#整体#猫背#反り腰#骨盤矯正#産後#ストレッチ