ソイプロテインの効果
2023/01/15

ソイプロテインの効果

ソイプロテインとは?

ソイプロテインとは、大豆を原料にした植物性のプロテインのことです。
現在のプロテインの種類は、植物性のソイプロテイン、ピープロテインに加え、牛乳を原料にした動物性のホエイプロテインとカゼインプロテイン、エッグプロテインがあります。
植物性と動物性のタンパク質には、それぞれ特徴があり、タンパク質を構成するアミノ酸や利用効率が異なってきます。

ソイプロテインのメリット

ソイプロテインを摂取することによるメリットを紹介します。
皮膚トラブルや血流の改善効果がある
ソイプロテインには「大豆イソフラボン」が含まれています。
大豆イソフラボンは女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きをし、皮膚トラブル、血流の改善効果があり、女性の美しさや若々しさを手助けしてくれる役割があります。
そのため、ソイプロテインは美容健康にも気を配りたい、あるいは健康の維持・促進を目的としている女性向きのプロテインとも言えるでしょう。
ホエイプロテインやカゼインプロテインは、牛乳を原料にしている乳糖というものが含まれています。
下痢になってしまう人は乳糖を分解する酵素がないためと言われております。
ソイプロテインは大豆が原料なので、乳糖という成分が含まれていないため、プロテインでお腹を下す人も安心して飲めるものとなっています。

腸内環境の改善効果

食物繊維は腸内環境を整える上で非常に大切な栄養です。
プロテインを飲みながら食物繊維を一定量摂取できるのは大きなメリットです。
お腹の調子が気になる方は食物繊維が豊富に含まれているソイプロテインを選んでみるといいかもしれません。
満腹感が長続きする
ソイプロテインは消化・吸収時間が比較ゆっくりであるという特徴があります。
消化器官内にとどまる時間が長いため、満腹感が持続する特徴があります。
筋力増強を主な目的としているホエイプロテインは消化・吸収時間が約1~2時間と言われており、ソイプロテインの約4~5時間かかります。
プロテインを飲む目的に合わせて、ソイプロテインを選択するのかホエイプロテインを選択するのかを決めるといいでしょう!