ブロッコリーの効果
2023/08/03

ブロッコリーの効果

●ブロッコリーとは?

★ブロッコリーはイタリアを中心とした地中海沿岸地域を原産地とするアブラナ科の野菜です。
キャベツの変種であるカリフラワーを品種改良してつくられた野菜であるといわれています。
大きなつぼみのかたまりと茎が食用とされます。
キャベツやカリフラワーは淡色野菜ですが、ブロッコリーは緑黄色野菜です。

●ブロッコリーの効果とは?

★ブロッコリーには以下の効果があると言われています。
・女性ホルモンの排出
ブロッコリーにはジインドリルメタン(DIM)というものが含まれており、このDIMには女性ホルモンの代謝を促進する酵素を誘導する作用があります。
余計な女性ホルモンを体外に排出してくれるという事です。
これらは、乳がん、子宮がんの予防、PMSや生理不順の改善対策として使えそうです。
これらの効果を期待するには、DIMとして、100~250mgで効果があるそうです。

・肝機能改善効果
近年、ブロッコリーに含まれるファイトケミカルの一種であるスルフォラファンが、体内の解毒酵素の働きを高めてくれることがわかりました。
肝臓で働くグルタチオン・S・トランスフェラーゼという解毒酵素により、日常的に体に入ってくる鉛や水銀、カドミウムなどの有害重金属が無毒化され、体外へ排出されます。
スルフォラファンは肝臓の解毒作用を促進させるといわれています。
この働きによりスルフォラファンは、体内に取り込まれた発ガン性物質の排出を促すと注目を集めています。この働きはブロッコリーよりブロッコリースプラウトの方が強いといわれています。
また、ラットを使用した実験で、ブロッコリーに含まれるスルフォラファンが、様々なタイプの肝炎・肝障害の発症を抑えることが明らかになっています。

●便秘を解消する効果
食物繊維は腸内の不要なものを吸着し、腸の動きを促進する働きがあるため、便秘の解消に効果的です。

●ブロッコリースプラウトも効果的!

ブロッコリーの新芽ブロッコリースプラウトは、これらブロッコリーの数倍の効果があると言われています。

#ジム#パーソナルトレーニング#パーソナル#トレーニング#パーソナルジム#ダイエット#くびれ#ボディーメイク#ボディメイク#筋膜リリース#肩凝り#浮腫み#腰痛#肩甲骨#セルライト#姿勢改善#バストアップ#ブライダル#健康#東京#パーソナル体験#カウンセリング#無料