筋トレ後にアルコールを摂取すると!?
2023/11/08

筋トレ後にアルコールを摂取すると!?

・筋肉が分解されてしまう
お酒を飲んでしまうと、日々鍛えた筋肉量が減ってしまい、筋トレが無駄になってしまう恐れがあります。飲酒するとストレスホルモンとも呼ばれるコルチゾールが増加。このコルチゾールは筋肉を分解する作用があるので、注意が必要です。

・脱水症状になる可能性がある
お酒を飲むと、筋力増量作用のあるテストステロンというホルモンが減ってしまいます。そのため、筋肉の増量が抑制されてしまうのです。

【テストステロン分泌】を抑制しないためにも、【飲み過ぎ】には注意が必要となります。

・脱水症状になる可能性がある
アルコールの分解には水分を使うため、脱水症状になる可能性があります。

アルコールには【利尿作用】があるため、体内の水分が排出されやすくなってしまいます。筋肉には水分が多く含まれており、脱水状態になってしまうと、筋肉へ栄養がうまく行き渡ることができなくなります。

体に大きな負担をかけないためにも、飲酒時にはしっかりと水を飲むよう心がけましょう!

・脂肪がつきやすくなる
お酒には糖質が含まれているため、体脂肪がつきやすくなってしまいます。特にビールや日本酒に糖質は多いです。また、揚げ物などのカロリーや脂質の高いおつまみもを食べてしまうと、体脂肪がつく原因になります。

筋トレ直後の飲酒は、アルコールが体内へ吸収されるスピードが早いので、注意が必要です。

普段より酔っ払いやすかったり、脱水症状になりやすかったりするので注意が必要です!なお、筋トレ直後は筋肉の合成が高まる大切な時間帯です。

筋トレ後はビールなどのアルコールではなく、プロテインなどのタンパク質を摂取して、筋肉の回復を促進させましょう!

#ジム#パーソナルトレーニング#パーソナル#パーソナルジム#ダイエット#くびれ#ボディーメイク#ボディメイク#筋膜リリース#肩こり#むくみ#腰痛#肩甲骨#セルライト#姿勢改善#バストアップ#ブライダル#美乳#美尻#美脚#脚痩せ#足痩せ#健康#東京#体験#カウンセリング無料#学割#小顔#整体#猫背#反り腰#骨盤矯正#産後#ストレッチ