体脂肪が消費されるメカニズム
2023/06/09

体脂肪が消費されるメカニズム

1、まずは中性脂肪を分解する

中性脂肪は、そのままではエネルギーとして使えません。まずは、(遊離脂肪酸)という形に分解する必要があります。
その為に不可欠なのが、(リパーゼ)という酵素の活性化です。リパーゼが働きかけると、中性脂肪は遊離脂肪酸と(グリセロール)に分解されます。このリパーゼは、運動時や血糖値の低下時、交感神経が活発化した時などに盛んに活動してくれます。
こうして中性脂肪を分解することで、燃焼のための準備が出来上がっていきます。

2、遊離脂肪酸を消費し、燃焼する

せっかく分解した遊離脂肪酸ですが、消費しきれないと肝臓に送られ、再び中性脂肪へと作り直されてしまいます。そのため、分解した後にしっかりと消費することが大切です。
消費の鍵を握るのは、運動です。遊離脂肪酸は運動時に筋肉へと運搬されます。そして、脂肪をエネルギーに変換する(ミトコンドリア)という器官で消費されていくのです。更には運動中に限らず、呼吸や心臓の鼓動などの、生命活動にもエネルギーは使われています。(基礎代謝)

脂肪燃焼と耳にすると、熱によって脂肪を溶かすイメージですが、実際のところは違うわけです。脂肪燃焼とは、中性脂肪を分解し、エネルギーとして消費する一連のメカニズムを指しています。
そのため、サウナや岩盤浴などでたっぷり汗をかいても、脂肪は分解されるだけで燃焼されないのでご注意ください!!!

#ジム#パーソナルトレーニング#パーソナル#トレーニング#パーソナルジム#ダイエット#くびれ#ボディメイク#ボディーメイク#筋膜リリース#肩凝り#浮腫み#腰痛#肩甲骨#セルライト#姿勢改善#バストアップ#ブライダル#美乳#美脚#脚痩せ#足痩せ#健康#整体#猫背#反り腰#骨盤矯正#産後#ストレッチ