果糖摂取によるインスリン抵抗性を改善する方法
2022/10/25

果糖摂取によるインスリン抵抗性を改善する方法

果糖摂取によるインスリン抵抗性を改善する方法について、説明していきたいと思います。

果糖は、ブドウ糖とは異なり吸収過程が異なり、ブドウ糖は、SGLT1というNa依存型トランスポーターによって体に吸収されていきます。
つまり、ナトリウムに依存しているので、糖質を大量に摂取することで、体がむくみやすくなります。

糖質制限で体重が減りやすいのは、Na依存型トランスポーターにくっつくはずの糖質がなくなることによって、水分や塩分が捨てられて、体がスッキリするということになります!!

それに対して、果糖はGLT1というトランスポーターによって、肝臓に運ばれ、吸収されていきます。
通常は糖の分解過程は以下のようになっています。

グルコース  グルコース6リン酸 フルクトース6リン酸 フルクトース1.6ビスリン酸
ATP作成

グルコースを吸収した後、ATP(エネルギー)を作るまでに、ブドウ糖であれば、必要に応じて、ATPを作成してくれます。しかし、果糖は分解過程を一気に飛ばして、必要の有無に関係なく、摂取した分をATPを作成してしまい、余ったATPを中性脂肪として蓄えることになってしまいます。

果糖摂取にによって、インスリン抵抗性になってしまいますが、

解決策
インスリン抵抗性を改善する=インスリン感受性を高める

・運動する・加糖の量を減らす・ビオチン、アルギニン、αリポ酸摂取・糖質の量を減らす
・身体を冷やさない・抗酸化作用のある食品(リコピン、βカロテン)

つまり、糖化反応が起こらないようにすることが、インスリン抵抗性を改善する為には、必要になってきます。

#ジム#パーソナルトレーニング#パーソナル#トレーニング#パーソナルジム#ダイエット##ダイエットジム#くびれ#ボディーメイク#ボディメイク#筋膜リリース#肩こり#むくみ#腰痛#肩甲骨#セルライト#姿勢改善#バストアップ#ブライダル#美乳#尻トレ#美尻#美脚#足痩せ#脚痩せ#健康#東京駅#体験#カウンセリング#学割#小顔#整体#猫背#反り腰#骨盤矯正#産後#ストレッチ