筋トレ前の食事
2022/04/22

筋トレ前の食事

・エネルギー変換されるものが早いものを摂取

高GI値の単純炭水化物などは吸収されるのが早く、直ぐにエネルギーとして利用することができ、ブドウ糖(グルコース)ショ糖、果糖は特に吸収が早いため、運動前後のエネルギー補給に役立ちます。

特に和菓子は非常に脂質が少ない糖質補給として、トレーニングしている方の間では有名です。逆に洋菓子は脂質が多いです。(脂質と糖質の組み合わせは一番太りやすいです)脂質が少ないと言うことは、カロリー過多にもなりずらく、脂質が少ない分吸収も早いと言うことに繋がります。

・炭水化物の保有量が多い

すぐ食べれる割には、沢山の炭水化物を含んでいるので、少量でたくさんのエネルギー源を確保できる事が出来ます。

・食物繊維が豊富

和菓子と言えば、あんこ 寒天 きな粉などがありますが、これらには食物繊維が豊富に含まれているので、血糖値の上昇を抑えてくれる働きがあるため、空腹感を和らげる効果も期待があります。トレーニング前には是非摂ってみてください。