トレーニング中は食事も大事!その理由とは?
2022/03/04

トレーニング中は食事も大事!その理由とは?

トレーニングをする際には、運動と食事をセットで考えるのがオススメです。

単純にトレーニングのみを続けても、食事の内容に無頓着なままでは十分な効果が得られません。パーソナルトレーニングのトレーナーの中には、むしろ筋トレよりも食事管理の方が大切と考える方もいます。

特に、ダイエットの最中には厳しい食事管理に踏み切ってしまう方もいますが、パーソナルジムではこう言った食事管理を指導する事はありません。多くのジムでは、1日3食をきちんと食べながらボディメイクするテクニックを伝授してくれます。個々の基礎代謝や目標に応じて摂取カロリーの具体的な数値やメニューの提案をしてもらえるのが、パーソナルトレーニングのメリットです。筋トレ中の体に必要となるタンパク質をはじめ、食物繊維やビタミンなど、体に良い栄養素を含む食品を適切に摂取しましょう。

パーソナルジムのトレーナーはトレーニングだけではなく食事管理に関する豊富な知識も持ち合わせています。高い効果を得るためにも、食事に関するアドバイスはできるだけ守るようにするのがオススメです。

ただし、トレーナーに指示された食事管理を守ろうとして、かえって失敗してしまう方もいるので注意しましょう。体調がすぐれない時にトレーナーの指示通り無理に食べると、体を壊す事があります。また、トレーナーの指導を一回守れなかったことがモチベーションの低下につながるケースもあるかもしれません。

食事管理はある程度であれば後日カバーする事が可能なので、その日の体調に合わせて柔軟に進めて行きましょう!