ストレッチの重要性
2023/08/01

ストレッチの重要性

今回は、ストレッチの重要性について解説していこうと思います!

★そもそもストレッチとは
筋肉を良い状態にする目的で行うものです。
ストレッチは筋肉を引っ張って伸ばす行為です。
ストレッチを行うことで筋肉の柔軟性を高め、関節の可動域を広げる効果があります。
また、呼吸を整えたり、緊張を解くことができると言われています。

★いつ行うと効果的?
ストレッチは筋肉を伸ばし、柔らかくする目的で行います。
その為、筋肉が緩みやすい時間帯が良いといわれています。
よく言われる、入浴後は体が温まり、筋肉もほぐれやすいのでおすすめされています。

★ストレッチのメリットデメリット 

・まとめメリット
運動前は動的ストレッチというゆっくりとしたリズムで行うストレッチを行うことで、体が温まり、怪我の予防、パフォーマンスの向上につながります。
また、運動後には静的ストレッチという筋肉をゆっくり伸ばす動作を行いましょう。すると血流が良くなる為、疲労回復や筋肉痛の予防などにもつながります。
また、副交感神経を優位にさせてくれるので、身体がリラックスするでしょう。

・デメリット
運動前に静的ストレッチという筋肉をゆっくり伸ばす動作を行うと逆に運動中のパフォーマンスが下がってしまい、ストレッチの効果は薄れてしまいます。
また、スポーツ選手に限りますが体が柔らかすぎると大きな怪我をしてしまう可能性もあります。

★ストレッチはどのくらい行う?
ストレッチは1度の動きを20秒から30秒にすると良いと言われています。
また、ストレッチの効果が出始めるのは、個人差もありますが、2~3ヶ月程度と言われています。
ストレッチを今まであまりしていなかった方のほうが早く効果が期待できると思います。
しかし、1番は継続することです。
無理のない程度から始めていきましょう!

#ジム#パーソナルトレーニング#パーソナル#パーソナルジム#ダイエット#くびれ#ボディーメイク#ボディメイク#筋膜リリース#肩こり#むくみ#腰痛#肩甲骨#セルライト#姿勢改善#バストアップ#ブライダル#美乳#美尻#美脚#脚痩せ#足痩せ#健康#東京#体験#カウンセリング無料#学割#小顔#整体#猫背#反り腰#骨盤矯正#産後#ストレッチ