ストレスとダイエットの関係
2023/10/12

ストレスとダイエットの関係

皆さん、ストレスはありますか?
ダイエットがうまくいかない原因、そのストレスにあるかも知れません!
ストレスの原因や解消法など解説していますので最後までご覧ください!

★ストレスとは
ストレスは嫌なことや辛いことのイメージが大きいと思いますが、嬉しいことや楽しいこともストレスの原因になることがあると言われています。
進学や就職、引っ越し、結婚や出産などでもストレスの原因になることがあります。

★ストレスサイン
ストレスのサインは人それぞれ違います。
主な症状は不安やイライラなどの心の問題や眠れない、お腹が痛くなるなどの体の問題、暴飲暴食などの行動にも現れてきます。

★ストレスを溜めやすい人
完璧主義者やまじめな人などと言われています。

★ストレスとダイエットの関係
ストレスを感じてしまうと基礎代謝を下げてしまう原因になってしまいます。
ストレスを感じてしまうと交感神経が刺激され血管が収縮させてしまうため、血流が悪くなってしまいます。血流が悪くなると必要な栄養や酸素が全身に届かず、臓器に悪い影響を与えてしまい、基礎代謝が下がってしまいます。

★ダイエットを成功させるためにストレスをなくす5つの方法
1.リラックスする時間を作る
リラックスする時間を作るだけでも疲労が取れると思います。湯船に入ったり、お香を炊いたり、散歩をしたり、自分自身がリラックスできることを少しずつやってみましょう!

2.趣味を持つ
趣味を作り、自分の時間や趣味の時間を充実させることで食事のことばかり考えて暴飲暴食してしまうということも無くなると思います。

3.適度なスポーツでリフレッシュする
体を動かすことでストレスによる異常な食欲や空腹も感じなくなります。

4.新しいことへチャレンジ
熱中できるものがあるとストレスが溜まりにくいそうです。自分が熱中できるものや、ワクワクすることを取り入れてみましょう!

★最後に
自分にあった発散方法を見つけて、日常生活を楽しみましょう!

#ジム#パーソナルトレーニング#パーソナル#トレーニング#パーソナルジム#ダイエット#くびれ#ボディーメイク#ボディメイク#筋膜リリース#肩凝り#浮腫み#腰痛#肩甲骨#セルライト#姿勢改善#バストアップ#ブライダル#健康#東京#パーソナル体験#カウンセリング#無料