筋膜リリースのメリット
2023/09/10

筋膜リリースのメリット

筋膜リリースのメリットと具体的なやり方について説明していきます。

「筋膜リリースとは」
筋膜リリースは筋肉や骨、臓器、神経など人間の体のあらゆる組織を覆っている「筋膜」の中でも、弾力や伸縮性がなくなり、動きが鈍くなった筋膜を解放し、正常な状態に戻す施術法です。
筋膜は全身を包み込んでいるので、よじれたりすると腰痛や肩こり、代謝が悪くなるなど全身に悪影響を及ぼします。この動きの悪くなった筋膜を解放し、正常な状態に戻すための方法が筋膜リリースです。

「筋膜リリースのメリット」
1.肩こりなどのコリや痛みの解消
筋膜リリースで筋膜や筋肉などの軟部組織に異常が生じてできるしこり(筋膜の癒着によるもの)にアプローチすることにより、滞っていた血流がよくなり、こりや痛みが軽減、解消されます。

2.姿勢改善
骨格を支えているのは筋肉。筋膜が癒着すると体が歪み、骨格のバランスも崩れます。筋膜リリースで筋肉の動きが改善されることで、正しいバランスで骨格をサポートできて姿勢が正しくなります。

3.可動域が広げることで身体を動かしやすくする
癒着して固まっていた筋膜を緩ませることで、血流がよくなり、こりや痛みが軽減したり、関節の可動域が広がったりします。ケガや病気などで、体を動かせなかった人のリハビリなどにも有効です。

4.メンタル面にも改善が見られる
筋膜が癒着すると体が緊張状態になり、自律神経が圧迫され乱れてしまいます。筋膜リリースで筋膜のよじれや癒着を治すことで、緊張状態がほぐされて自律神経が整い、気分が前向きになるなどメンタル面にもよい影響を及ぼします。

5.女性に嬉しい美容効果
筋膜リリースをすることにより、骨や内臓の位置が正しい位置に戻るため、ウエストがくびれたり、たるみ・シワ・むくみなどが改善される効果があります。

#ジム#パーソナルトレーニング#パーソナル#パーソナルジム#ダイエット#くびれ#ボディーメイク#ボディメイク#筋膜リリース#肩こり#むくみ#腰痛#肩甲骨#セルライト#姿勢改善#バストアップ#ブライダル#美乳#美尻#美脚#脚痩せ#足痩せ#健康#東京#体験#カウンセリング無料#学割#小顔#整体#猫背#反り腰#骨盤矯正#産後#ストレッチ