魚にはダイエット効果がある!?
2023/10/10

魚にはダイエット効果がある!?

ダイエット中に魚を食べるメリットには、以下の3つが上げられます。

タンパク質が摂取できる

ダイエット中は、良質なタンパク質をしっかりと摂取することが重要です。肉からもタンパク質を摂取することは可能ですが、魚に比べると脂質が多いので注意が必要です。

魚を食事に取り入れることで、1日の摂取カロリーを抑えながら、基礎代謝アップに必要な筋肉を作ることができます。注意点としては、魚も種類や部位によっては脂質が多いので出来るだけローカロリーのものを選んであげましょう。

DHA・EPAを摂取することができる

脂質の取りすぎは良くないと言われていますが、魚の脂質は話が変わります。魚にはDHA(ドコサヘキサエン酸)EPA(エイコサペンタエン酸)と言う良質な脂質が含まれています。

このDHA・EPAを摂取することで血液をサラサラにし、コレステロール値を下げ、善玉コレステロールを増やしてくれます。またEPAは、血栓予防や中性脂肪を減らす働きをしてくれます。

生活習慣の予防やダイエットにも有効です!

抗酸化作用がある

鮭や蟹、海老、赤い色素を持つ魚や甲殻類には、アスタキサンチンと言う成分が含まれています。アスタキサンチンは抗酸化作用が強い為、肌の弛み、シミ、シワの予防、疲労回復等の効果があります。アスタキサンチンと同じく抗酸化作用がある成分としては、トマトに含まれるリコピンの他、ほうれん草、人参、南瓜、等の緑黄色野菜に含まれるβカロテン等があります。エイジングケアの効果を得たい方は、アスタキサンチンが含まれる食材と一緒に食べるのをオススメします!!!