女性のためのトレーニングと栄養(月経期)
2022/04/21

女性のためのトレーニングと栄養(月経期)

女性は、運動を始める際に気をつけるべきポイントに、生理周期があると思います。男性には整理周期がないので、女性の気持ちがわからず、男性がやる通りにトレーニングすると、逆効果になる可能性もあります。

なので今回は、整理周期におけるトレーニングや栄養摂取をどのようにすれば良いのかお伝えしていきます。

(月経期)

出血が起きた日を1日目とします。

月経期が始まるとプロゲステロンが低下し、エストロゲンが徐々に増加していきます。エストロゲンの分泌が、ピークを迎える卵胞期までが痩せやすい期間ではありますが、月経期は生理痛などの症状もあるので、無理なくダイエットを行う必要があります。

(症状)

・体調不良

・月経時の出血による貧血

・体温が低下し、身体の冷えや血行不良の発症

(運動)

この周期の運動は、無理なく行うようにしましょう。負荷の軽い有酸素運動を行なったり、ストレッチやヨガなどの副交感神経を優位にする種目がオススメです。筋トレは体調に応じて行なっていきましょう!