筋トレのメカニズムについて知ろう!!
2023/08/20

筋トレのメカニズムについて知ろう!!

かつてはやみくもにトレーニングをする方も少なくありませんでしたが、最近では筋トレのメカニズムを知った上で効率的なトレーニングをする方が増えています。

筋トレをすると筋肉が肥大しやすくなり、次第に筋肉量が増加して行きます。実は、筋肉量が増加する過程では筋繊維を意図的に壊す必要があるのです。筋トレによって筋肉に負荷をかけると、筋繊維はダメージを負ってしまいます。この状態で休息期間を設ければ、治癒力が働いて筋肉が修復されて行きます。筋トレと休息を適切なタイミングで繰り返すよう心がけていけば、壊された筋繊維がより太くなり、筋肉が少しずつ増えていくのです。このメカニズムは超回復と呼ばれています。

筋トレを1日数回、同じ部位を毎日といった頻度で続けてしまうと、筋繊維がどんどん破壊されて修復が追いつかなくなってしまいます。こうなってしまうと筋肉量は増加するどころか、減少に転じてしまうケースがありますので過度なトレーニングは注意が必要です!!

しっかりと筋トレをした後は、筋繊維の再生を促すために適切な栄養を摂取します。さらに、体をじっくりと休める休養によって、筋繊維を回復させていくのです。筋トレ 栄養 休養という3つのバランスが整っていれば、筋肉量を効率的に増やすことができます。

理想のサイクルを構成するのが難しい場合には、パーソナルジムでプロのトレーナーに筋トレメニューを作ってもらうのがおすすめです。トレーナーは筋肉の回復に最適なスパンの筋トレメニューを作成してくれるので、しっかりと指示通りに継続していけば個人で行うよりも効率的なトレーニングやダイエットが可能となりますので、ダイエット初心者の方やダイエットで挫折経験がある方は一度パーソナルジムに行ってみるのがオススメです!!