パーソナルジムはどのくらいの頻度で通うべき?
2022/03/06

パーソナルジムはどのくらいの頻度で通うべき?

パーソナルジムには週1回・週2回など、お客様に合わせて最適なプランが用意されています。より運動の効果を高めたいのであれば、週2回のコースを選ぶのがオススメです。

ジムの運動で筋肉に刺激を与える事は、実は筋繊維を傷つけることにほかありません。筋繊維は傷ついた後一定の時間をかけて回復しますが、この回復の際に筋肉が成長します。つまり、筋肉が傷ついてから回復するまでのサイクルを繰り返して運動すれば、筋肉をどんどん成長させることが可能となるのです。

実際に、ニューヨーク州立大学のブラッドジェーン氏による研究でも、週1回よりも週2回行う方が筋肉の成長率が高くなる事がわかっています。また、この研究結果では週3回以上運動しても、週2回行う場合より効果があるとはいえないこともわかっています。

つまり、筋肉をつけたい人に向いているのは週2回のトレーニングなのです。この頻度はダイエット目的の人であっても同じです。ダイエットのためには筋肉をつけて基礎代謝を上げていく必要があるため、週2回の頻度で体を改善していくのが最適です。とはいえ、ストイックに体を鍛えたい人や週2回では足りない人であれば、週3回以上の運動を続けるのも良いでしょう。

また、多忙でジムに通うのが難しいのであれば、週1回頻度の運動を無理なく続けて行くという選択肢ももちろんあります。