筋トレなしのダイエットをオススメしない5つの理由
2023/07/14

筋トレなしのダイエットをオススメしない5つの理由

今回はダイエットにおいて、なぜ筋トレを行うべきなのかお話ししていきます!

1見た目

有酸素運動や食事のみでダイエットに成功しても、健康で綺麗なディーラインは絶対に手に入りません。

筋トレを行い、体を形作ることであなたの理想のプロポーションに近づく事ができます。

2ダイエット中に食べれる量

食事のみでダイエットとなると、摂取カロリーを極端に制限する必要があるため、続けられず、食欲のコントロールが効かなくなる可能性も非常に高いと言えます。運動したからこれを食べてもカロリー帳消し!とまではいきませんが、日々の小さな食事量の差が、ダイエットの継続率を大きく左右します。

3基礎代謝量の低下 リバウンド

筋トレなしのダイエットの場合、体脂肪だけではなく筋肉量の減少も起こりやすいため、基礎代謝が落ちてしまい、ダイエット終了後に食事を戻した後にリバウンドしやすくなってしまいます。

筋肉量が多い人ほどこの基礎代謝量が高い傾向に当たるため、リバウンドする確立も低くなってきます。

4時間効率の良さ

有酸素運動にも沢山のメリットがあります。エネルギー消費の時間効率について言えば、無酸素運動に比べると決して大きくはありません。また、EPOCと呼ばれる、運動後余分に消費するエネルギー量も筋トレの方が高いと言われています。

5グリコーゲン

筋トレでは主に解凍系と呼ばれるエネルギー回路で糖質を利用して短時間で、大きな力を発揮します。そのため有酸素運動に比べ短時間で多くのエネルギーを消費する事ができます。

人間の体内に貯蔵できる糖質の量は人それぞれ決まっており、貯蔵できない残りの分は体脂肪に変換されていきます。筋トレでは体内に貯蔵されているグリコーゲンが消費されるため、食事から糖質をある程度取っても太りにくいと言えます。また、筋肉量が増えると体内に貯蔵できるグリコーゲンの量が増えるため、さらに太りにくい身体に近づいていきます。

この他にも筋トレにはダイエットにおける様々なメリットがあります。皆さん、ダイエットをするなら筋トレを一緒にやっていきましょう!!!!